top of page

クリニック紹介

​お知らせ

コーヒーを飲む女性

子宮の教科書 第八十四話

勃起したらいつでも精子が出ていると思うこと!


インターネットに書いてある情報を鵜呑みにしている方が多いので、間違った避妊法を実践していることが多いのでしょう。まじめな人ほど、大きな勘違いしているものです。


実際、「生理が来ないんですけど」とおしゃって病院に来る方に、自分で市販の妊娠検査薬で調べたのかどうかたずねると、「絶対避妊しているし、妊娠するはずないです」といい張る人もいます。 しかし、その避妊法を聞くと、きちんと避妊していない!ということがたくさんあります。


ペニスは、勃起したときからチョロチョロと液が漏れていますが、その液にも精子はたくさん含まれています。大したことないと思っているかもしれませんが、その液だけで妊娠することはあります。 「いつも外に出してもらって中で出したことは一度もないから、絶対そんな(妊娠)はずないんだけど」という、いわゆる外出し法、「最後の時(射精)だけ(コンドーム)着けてセックスしてます」という方法がダメな理由がわかりますね。


セックスが終わった直後にビデやシャワーで膣の中を洗っておけば大丈夫ということもありません。 精子はあっという間に膣を通り、奥まで入っていきますから、終わった後にあわせて洗っても間に合いません!「終わった後コーラで洗えばオッケー」などといった都市伝説はいうまでもありません。 


著者:宗田 聡医師(広尾レディース院長)

引用:31歳からの子宮の教科書(出版:ディスカヴァー・トゥエンティワン)


Comments


bottom of page