2023年2月21日

子宮の教科書 第三話

~はじめに(続き)~

私が十数年前にアメリカのボストンに留学したとき、そこで初めて知った「Women's Health(女性の健康)」という女性を10代から 老年まで通して(時間軸)診ていく学問と臨床に、大きな衝撃と驚きを覚えたことを、今も鮮明に覚えています。

大人と子どもで、それぞれの身体と心が違うように、男性と女性で大きく心と身体が異なります。

子ども専門のクリニックや小児科があるように、女性専門のクリニックや病院があっていいのではないか?

そう思って、都内で女性専門のクリニックを始めました。

もちろん、スタッフは女性に限定せず、あくまでも「女性」の スペシャリストを集めました。そう、それは、小児科のスタッフが子どもではなく(笑)、ちゃんと大人の専門家集団であるように、です。

クリニックには、社会で活躍している、たくさんの素敵な女性たちがいらっしゃいます。日々、外来で生の声を聞くにつれ、そのみなさんが抱える疑問や不安に答える基本的なことを優しくまとめた本をつくりたいと、考えていました。

昔に比べれば、困ったことがあれば、すぐにパソコンに向かい、インターネットで、ウェブサイトやブログなどを使って調べることができる便利 な時代になりました。

しかし、便利な一方で、情報が氾濫して収集がつかずどれが本当でどれが間違っているのかまったくわからなくなっている 昨今でもあります。

出版物がなかなか売れない時代と言われていますが、本の素晴らしいところは、ちゃんと信頼できる専門家によって、正確な知識をしっかり学ぶ ことができる、ということではないでしょうか。

まだまだ、難しい専門用語や内容が飛び交う医学の現場ですが、ほんとうに知っておきたい婦人科の知識、トラブルについてぜひ楽しく学んでいただきたいと思っています。

著者:宗田 聡医師(広尾レディース院長)

引用:31歳からの子宮の教科書(出版:ディスカヴァー・トゥエンティワン)

https://www.amazon.co.jp/dp/4799312499

<第二話へ   第四話へ>